豆腐屋さんの豆腐

taurine2004-05-08

週に1度くらい?豆腐やさんのパフーという音が聞こえていたので、いつもダーと急いで外に出てみるのだが、もういない。
今日もパフーパフパフーと聞こえたので、急いで外に出て、やっぱりいない。あんなに音が近いのにおかしい…。
あ!もしやと思い、角を曲がってみるといた、自転車の豆腐屋さん。
しかも、今まさに豆腐を角のおうちの奥さんに売ろうとしているところ。しかも窓から。
もしや高いのではと思い500円玉を握り締めてきた。
「オトーフ一丁ください〜」
木綿のできたてお豆腐は170円であった。
ちょうど昼時で私はヤキソヴァを作っており、今日の昼飯はヤキソヴァと冷奴。
甘くておいしい。
香りが甘い。
また買う。<<豆腐パックに入ってるけど、ふたがないってのがまたえーやん>>