台風一過

朝、やはり玄関周りがぐっちゃぐちゃになっていた。
そして、わが家の巨大ゴミバコも飛んでいってた。あんなに重いのに…。
いつも寝ている部屋は雨戸がなく、うらの空家から瓦が飛んできそうで怖いので、昨晩は別の安全な部屋で寝た。
木造築25年のわが家は風で揺れることはないけど、外の音はよく聞こえるので怖い。
ムスメも何度か起きていた。(私の声がうるさかったからかも)
とりあえず、何事もなく過ぎていってよかった。
東海豪雨のようなことになったら、子を頭の上にのっけて逃げるのか?
んじゃ、子が3人いるお友達はどうするんだ?
まずパソコンは二階へ上げて。。いや、外付けHDだけは持っていくか…。
いや、それより大事なものがあるだろう?
ムスメのオムツは?通帳は?
!携帯の充電器は???

とりあえず、無事に過ぎてよかったです。
非常持ち出しリストを作っておこうと思いました。
リュックには特にムスメのオムツと食料を。
オムツ問題だけは絶対に忘れてはいけない。