サザエさん症候群

サザエさん症候群という言葉をご存知だろうか。
日曜日の夕方、サザエさんをみはじめると「あ〜明日も仕事かー」と憂鬱になってしまうという。
ググってみたところ、いっぱい出てきたので一般的な言葉なのかもしれない。
http://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
私もストレスいっぱい残業いっぱいの職場の時は、ものすごーくあった。
朝起きてもあー今週も仕事だー。いやだー。いやだー。
今は朝起きていやだいやだと思うこともなく、平和です。
サザエさん症候群の時もなんだけど、私はほとんどテレビもみないのに、毎週のようにサザエさんを見ていたような気がする。
それは人に指摘されるまで気がつかなかったのだが…。
今なんか当たり前のように毎週見ている。
なんでなんやろ。私はサザエさんがそんなに好きか!
サザエさんの週二回放送再開を望み、日本昔話の復活を望みます。