豆まきと餅つき

近所の児童館で節分の豆まきと餅つきのイベントがあったので、ムスメと行って来た。
この冬、ムスメは「雪&雪だるま」と「餅つき」がお気に入りだ。
豆まきは、なんとおつまみのあられとピーナツの小袋(よく名古屋の喫茶店ででてくるヤツ)をまいていた。
これは私はかなりびっくりした。
名古屋の結婚式の風習で菓子まきというのがあるが、それを思い出した。
節分にお菓子をまくのもこの辺では普通なのでしょうか。
名古屋の風習のHP↓
http://homepage3.nifty.com/u-zi/nagoya6.htm
ムスメもちいさい杵を持たせてもらい、チョンチョンとついた。
ご満悦。
去年もたしか書いていましたが、うちは古いコーヒー豆まきますんでっ。
一年病気や怪我をしませんように。