一人暮らし

近所の一人暮らしのおばあさんが倒れ入院しているらしい。ムスメと散歩している時によく会うおばあさんだ。倒れた時、すぐに発見されず何時間か経ってから病院に行ったそうだ。
民生委員さんがちょくちょく声を掛けたり、近所づきあいも結構ある地域なのにやはりこういうことは起こる。私はそれを聞いてかなりへこんでしまった。
私なんて家にいてムスメの相手をしてるだけで、なんの役にも立ててない。あーなんてダメなんだと思う。
私の祖父母は京都に住んでいるが、お隣の若いご夫婦がいい人でいつも相談事を聞いてくれている。
遠くの孫としてはものすごく安心だ。けど、私はそれと同等のことはとてもできていない。
自分のことばっか考えてたらダメだよなあ、とつくづく思った。