よけいなお世話

今日の昼ご飯はかぼちゃほうとうだった。調子に載って雑炊まで食べたのでお腹がすかない。

最近よく思うこと。
どこまで自分の思っていることを口に出して伝えるべきかとっさにわからなくなる。
つまり同年代と話すように全員に話せば年齢が上の人には「一言足らなく」なり、年齢が下の人だと「一言多く」なってしまう。
そういうのが自然にできる人はすごいなあ。
年下の人に一言多くても聞いてない場合が多いと思うけど(でもうざいわな)、年上の人に一言足らないのは致命的。相手がいろいろ勝手に私の足らない一言を考えるので。
でも日本人はコミュニケーションをとらない方向に向かってるんだろうか?それともただ年齢の問題?
あえて聞かないことを「優しい」と思うのはどうかと思うんだけど。