エプロンでお手伝い

今日は1日家にいる。なにせ行く所がない。来週は予防接種などでいろいろでかける予定。週末は天気がよくて気温も上がるらしいので外で遊ぼうと思う。
友達が子供にお手伝いをさせてみる、と書いていたので私もやってみることにした。
四にエプロンをつけて、四ちゃんお仕事やで〜というと面白がってなんでも取って来てくれる。リモコンみたい。
今までいつもご飯前におはしやお茶碗を並べてもらって、みそ汁を運んでもらったりしていた。今日はそれ以外に洗濯物をたたんでタンスにいれる、お風呂の着替えの用意をする、五に毛布・オムツ・おしりふきをもってきてあげる、などいろんなことをしてくれた。
意外にも私のやることをちゃんと見ていて、いつも私がやるようにやってくれる。賢いな〜。明日もあさっても飽きずにやってほしい。
家事のお手伝いって結構頭をつかわないといけないし、臨機応変にやらないといけないことが多い。楽しんでやってほしいです。。