怒られた

最近五がはげしくなってきて、顔を手でバチバチ叩かれるし(めっちゃいたい)、服は着させない、頭を洗うときに暴れる、などなど。あ〜四の時もこうやったけど五は激しすぎるなー。あまりに叩くのが痛かったので、「ダメ!」と少し強めに言ってみた。もちろん真剣ではない。半笑いで。
五は初めて自分が怒られたのが分かったらしく、大粒の涙をぽろぽろ出して泣いた。(こんなぐらいで泣くなんてかわいすぎ)
そして四も五が怒られたのが分かったらしく、「も〜五タンしたらあかんで〜、なー」と言って「おもちゃ貸してあげるしなかんときー」とも言ってた。四にとっても衝撃の出来事だったようだ。
それから四が五にやさしい。怒られ仲間と思った?
ところで、来月四は3歳になる。3歳になったら落ち着くよといろんな人に言われて魔の二歳児と付き合ってきたのですが、ここ何週間かほんとに落ち着いてきたと思う。いや完璧にイヤイヤがなくなったわけではもちろんないし、なくなるとも思ってないけど。
でも確実に成長してます。五と遊んであげる、というのもできるようになってきました。あ、でも突き倒したりしますけどね。。怖い。