バーコードに開眼

病み上がりなので今日もほとんど家にいた。ちょっと近くまで買い物にでかけたのみ。
四は最近「バーコード」というものを発見した。それから何にでもバーコードがついているのが不思議らしくバーコードがついていると教えてくれる。
あれ!お菓子にもついてる!あああ????オムツにも!うああああ!まじでトーマスの本にも!!!
自分の持っているもの、今まで知らなかったけどバーコードついてるよ〜。と真剣に驚いていて面白い。
二歳なりたてのころに四は数字を覚えた(ばあちゃんが教えた)。それから車に乗ったら速度制限の数字が!あそこにもここにも!時計にも!電話にも!パソコンにも!テレビにも出てくる!ばあちゃんが教えてくれた数字が!となかば発狂しそうなぐらい驚いていた。だって毎日見ていたのに気づいてなかったんだもんねぇ。
「知る」ってすごいとだと思った。