休日は食材と出会う旅(長いよ、今日は)

あたたかい。天気もまあまあ。今日は0257、の「5」。市場の日だ。最近寒くて生協や店主に野菜を買うのをまかせていたので久々の市場。
朝、まあいつも通り四と五(と私)がギャーギャー言っていたら、店主がのそのそ起きてきた。うるさい、とな。前日に市場へ行く宣言していた。早く朝ご飯食べて出発しよう。

朝ご飯


シナモンレーズンベーグル(超最高)を二枚おろしにして、こないだからはまっているラムレーズンクリーム(うんまい)を塗り塗りしてトーストしたのとか果物とかヨーグルト(四酪無糖にライチ香酢これ最高)を食べた。珈琲は前回から1段階浅いローストのカフェインレス。店主がいれた。でも、、、うん、、この豆に関しては私のほうがいれるのうまいよね。うん。

そうそうに市場に向かう。9時(家から5分)。

一回りしてから買い物開始、お魚から。晩御飯用にイカイカにはうるさい私)のお刺身と鯛のお刺身。はまぐり、生のあおさなどゲット。

次、トマトやさん。久しぶりにトマトのおばちゃんにあって感激で涙がでそう。袋をもらって選んで詰める。熟しずぎはいけない、つぶつぶ感がいけない。ちょっと小ぶりで丸いのを選んだ。店主は中ぐらいで先のとがったのを選んでいた。
先に進む。

味噌やさん、麹も置いている。これは売り物??味噌やさんは前から気になっていて一度買ってみたいと思っていた。店主に聞いて一度買ってみることに。赤味噌2年熟成。

野菜は次々ゲット。ちぢみほうれんそう100円かー。安いなー。生協の1/4くらいの値段。やばいなー。
超すっぱそうな梅干もゲット、おばちゃんお手製の切干大根(大好物)もゲット。店主は豆やさんでトラ豆というのを買っていた。乾物豆やさん素敵。
豆腐160円ゲット。
とにかく次々ゲット。ちりめんじゃことか佃煮とか赤いほうれん草とか。
もう持ちきれなくなって帰ることにする。
幸せだ、幸せすぎる。

食材店


いったん家にもどり食材店へ移動。店主は店の仕入など。私はぶらぶら物色。三角の瓶のコンポートを発見。かわいい。これって有名なんだろうか。全然しらない。買う。

昼ご飯

うわさにだけ聞いていたオムハヤシを食べさせてもらう以下radicafe店主ブログより引用

[ごはん]牛スジとキノコのオムハヤシ

ハヤシハヤシハッシュドビーーフ。牛スジをトロトロに煮込んで、タマネギと大量のキノコをじゅうじゅうに炒めてグイグイに煮込みます。もー最高です最高ー!。トロトロのオムライスにンバーとかけます。見た目的に、少しやり過ぎな気もします。お客さんの反応をみても、「わーうまそー!」という方と、「わー食べ切れるんかーコレ」という方が。食べ切ってます。

やばいやばいやばい。5分以内で食べきってしまったと思う。牛スジやばい。満腹。

店主はやっぱり昼寝

昼寝は毎週です。でも4時には起こす。そして早めに風呂。店主少し仕事のため外出。

風呂上りのトマト


四と風呂上りにトマトを。うっっっ。声がでない。久しぶりだったので絶句した。もう他でトマトは買うまい。店主に「トマトやばいやばいやばい」とメール。子供にご飯をたべさす。8時に寝かす。

晩御飯

朝買ってきた刺身だとかまあトマトだとか食べ始める。豆腐やばいやばいやばい。木綿で中がとろけた。豆の味がぐんぐん来る。福岡の醤油(御取寄)もやばい。

モーグル

トリノオリンピックを見始めた。そして私は今日は最高という言葉を言い残していつもの椅子(セルフリクライニング)で。。。おやすみ。。。。

今日は久々に充実した休日でした〜。長すぎ。