リハビリ中

元気になったとはいえ、体重も減って体力落ちている四です。昼寝二時間して夜も7時に寝ました。ありえねー。
五も減ったけど元々の貯金があるので普通に近づいただけのようです。あんよが安定してきました。
寒い、雪降った。少し暖かくなる土曜日あたりにお外にでてみよう。
五はいろんなベビーサインを覚えはじめた。バイバイやいただきます以外に物を指さしてから手を出して「チョーダイ」(主に人が食べているものに)、人差し指をほっぺにつけて「おいちぃ」、頭をぶつけた時に頭をぽんぽんたたいて「ココイタアイ」、手をぶるんぶるん回して「イヤイヤ」など。
四は「帽子(おでかけ)」「本」「アオムシ」「神社」「お風呂」「飲みたい」「お花」など本当にたくさんのベビーサインを二歳ごろまで使っていた。かわいいし意思の疎通ができてすごくおもしろい。
はらぺこアオムシの絵本はないのにアオムシのベビーサインしたりする。目の前にはジャバラ!おー!似てるねー!なんてこともあった。まだしゃべれなくてもかなり理解してるんや、と感動しました。
最初覚え始めるまでちょっと根気がいりますが、毎日の生活で親がやってたらそのうちやってくれます。みなさんもどうぞ〜。