自分用メモ

恒例の?「今回学んだこと」
☆口が痛くて水分がとれないとき
水分取れないと脱水になるし本当に怖い。もういろいろ試しまくりました。
お茶、子供用イオン飲料、ジュース各種、水、アイスクリーム、みぞれ、ヤクルト、スイカの汁、フルーツゼリー各種、10秒チャージ。
ぶどうぜりーと10秒チャージとヤクルトとスイカの汁とヤクルトが痛くないようだった。スポイトでお茶もいやがりはしたけど大丈夫だった。冷たすぎはダメ。
とにかくなんでも試すべし。点滴は大変だった。針が刺さらない。

☆熱が上がって下がるまで
五は座薬を使ったらまた上がってきてもっと高い熱がでてきました。
高熱が出ていても手足が冷たくてお腹と頭があつい時はまだ汗も出ないし冷やすのを嫌がってました。寒けがする状態だったのかも。怖いので頭だけは冷やしてました。
タオルケットをかけて少しすると足の裏からすごく放熱。上がりきった状態のようです。五は背中を上にして放熱体制にはいりました。
そこから少しずつ体を冷やす。一気に氷で冷やすと発汗が止まってしまったので濡れタオルで微妙に体を冷やした。
汗がではじめてからは頭はもちろん脇と足のつけねに保冷剤。
汗かいて背中が冷えてきてお腹が冷えてきて最後に頭がひえてきました。