か!(長いです)

最近寝る前の30分〜1時間の間、お医者さんごっこをするのが日課になっております。
先生は五、かんごくさんは四です。
五はそれなりに意味が分かって聴診器でペチペチやってくれます。その五先生に診察してもらっていると…。
先生が
「か!」
と。
か?かってなんや??と思っていたら
四かんごくさんが
「背中!」
と叫びました。

あー!ハイハイ分かりました。背中ですね。と背中をペチペチ。四スゴイなぁ。分かるんや。日本語を理解して間もないのに、宇宙語まで理解なさるとは。
そんな感じで五の宇宙語を学ぶ日々です。

それから五が四を使うことを覚えたんデス。これは母的には非常に楽っすね。でも怖い。
食事の前にフォークとスプーンが入ったケースを五に渡してました。五が開けて欲しい、とベビーサインしながら何度も来ていたのですが、フォーク持って走ると危ないので無視しとりました。
そしたら、ちゃちゃん〜なんていいながら四のとこへ行く。
ん?五タン開けて欲しいの!あけたろ!
て!一時が万事そんな感じで非常に非常に危ないデス!

五は保育園でもおもちゃを取り上げた三歳児を泣かしたりしているようですし…。三歳児のお姉ちゃんごめんよ、だけどちゃんと「変〜わって!」って言えば素直に貸してくれるから、ね…。
反対に一歳児がおもちゃを食べているのを見つけて、食べちゃだめよ〜とさりげなくおもちゃを取り上げた四がタコ殴りにあう、という不憫な事件も(笑)
うちとは違うのです、頑張って社会でもまれて下さいませ〜。泣