カラーゲ

休日に仕事をしたり、葬儀の為京都に行ったりで二月三月は師走以上にバタバタしている。
今日は子供とゆっくり。お休みです。って全然ゆっくりできないのが現状ですが…。でも五ももうすぐ二歳。だいぶしゃべれるようになって、びびらされます。風呂にしても買い物にしても楽になったなあと実感しています。
こないだは、四が保育園店主が仕事に出掛けたあと「だれもおらんし」と言ってました。(あの〜かあちゃんはいるんですがあ…)
この「し」というのは四日市ではあまり使われません。私にはよくわからんのですが、店主曰く私のしゃべり方らしい。
さて、もう近頃手抜きが多かったんですが、久々に昨日はカラーゲをつくりました。カラーゲもそんなに手の込んだ料理ではありませんが。
そしたらもう二人して食べる食べる。わたしは一個だけ。店主の分はなんとか確保しましたが、食い尽くされました。
四が「明日もカラーゲがいい〜」と。グルメよんちゃんにおいしいと言ってもらえてうれしいです。