プレス流行

雑誌を読んでいたら、最近はプレスでコーヒーをいれる店がいくつかあるらしい。
プレスというのはよく紅茶とかに使うアレ。どう説明したらよいんでしょ。筒状のガラスポットにT字を反対にしたようなのを…。ボダムにありますよね。
ボダムのを持っていて今まで何回か試したことがあるけれど、ペーパードリップとは味が全然違う。その昔、直火式のエスプレッソメーカーでいれてた時のような味。
まだうまくいれれないです。挽き加減を調整して、お湯の量を…。あーめんどくさ。店主に頼もう。
先日お客さんでサイフォンで珈琲をいれる仕事をしていらっしゃったという方がみえて…。もう全然ついてけれないですね。触ったこともないですから。飲む方に専念しようと思いました。
今日は先日店主が買ってくれた有機ガヨマウンテンのんでみます。