応急診療所

夜中に四が発熱、高熱です。風邪も治ってきてたところなので、なんでだ!?と思っていたら、耳が痛いとのこと。
急性中耳炎だ。うー。
普通の風邪なら少々熱がでようが薬なしでも治っていくけど、中耳炎は…。そして日曜日、祝日と耳鼻科も休み。
明日朝から市立病院いかなあかんかな、やだなーと思ってました。市立病院は今まで五回いってますが、その五回がトラウマの五回で、できれば近づきたくないんです…。病院のせいではなく。
休日=市立病院と思いこんでましたが、なんの気なしに見た三重県子供救急対応マニュアルを見て思い出しました、休日夜間応急診療所。一度行ったことがあります。消防署の横。
耳鼻科も小児科もあるので今日のような日にはぴったりです。
で、行ってきました。耳鼻科はすいていてすぐにみてもらえました。お薬に少し時間がかかりましたが、思ってたよりはずいぶん早かったです。
また秋冬は耳鼻科通いになりそうです。。


「医療ネットみえ」でも検索可能。日曜日やってる小児科さんがありびっくりしました。
最近は認可保育園でも日曜日の保育がはじまりました(1園)。
たしか最初は3年後ぐらいの計画だったはず。早かったのでそれもびっくり。

今日はほんとに助かりましたー。