一眼レフデジカメの使用感を書いてみる

まだ勇気がなくて、お外で撮ってません。首からさげて散歩とか絶対無理。うちの近所だったら怪しまれるし通報されるかも。
公園に持って行く勇気もない。あの親バカと思われるのはさすがに嫌なのです。予防接種の時、でっかい一眼をぶらさげてくるのもナシだと思います。

物撮り

やっぱり買ってよかったなと思うのは、立体感がでるところです。標準レンズなのであまり寄れませんが、充分充分。素材感もだせるので、お仕事に役立ってくれそうです。

料理撮り

こーれはー、かなりすごいです。一眼のすごさを感じます。めちゃめちゃおいしそうです。色もあざやか。私はあまりにも後ろがぼけてる写真はすきじゃないです。自分の目がいいからか、気持ち悪くなっちゃう。度のきつい眼鏡をかけた時のような感じです。なので標準レンズでよいのだろうと思っています。

子供撮り

部屋の中でも手ぶれなし&フラッシュなしで撮れます。やっぱそのへんコンパクトデジカメではできなくて不便してたので、満足です。動いている人も撮れます。料理してる人とか。

コンパクトデジカメの行方

今までのカメラも活躍しています。接写がかなりできることと、動画が撮れること、モニターを見ながら撮れるのもいいです。
どこで出しても違和感ないし。いつも鞄にはいってます。そう考えると一眼だけでは、、、てことが多いのかなあ。


カメラ日和みたいに撮りたい、、、という人は安くて古いフィルムカメラがいいかも。カメラ自体に個性があり、面白いです。ラジスタッフさん達のカメラもいい味だしてます。
一眼レフデジカメは普通に撮れば普通の色あいです。
そういえば大昔に買ったデジカメは35万画素だったなー。それはそれで面白い写真を残してくれてます。技術の進歩ばんざーい。