今日も四と二人

朝起きたら四の目が腫れてた!運動会をおえてお疲れのようです。(運動会は感動して泣きました)
中耳炎も再発してます。明日は家でのんびりします。
今日は私も病院の日だったのでまた一緒に病院行くことに。二人分の薬を貰ったのは10時半を過ぎてました。四もさすがにうだうだしてました。
お散歩中のクラスの子たちに合流してバイバイ。ちょっと泣いてたので辛かった。。

家族みんなお疲れの中、一人元気な五。最近はほんとよく喋るようになり、二歳半を過ぎてイヤイヤが激し〜〜い。
親の成長もあり?四の時に比べたら全然ましですがキィィィィってなってます。キィィィィてなるのは五も私も。
今はトイトレ。段階としては声かけたらオマルでできる。自己申告は今まで二回。オマル以外でもできるように、練習中です。トイレ嫌いをなおすため、雑誌からトイレさまを切り取り、トイレに貼り、ドアには四がかいたトイレさま。トイレに行ったら小児科で貰ったシールを貼っていいことにしました。(ゼロ円ですます私)
やたらシールが減るのは四も貼ってるからです!ま、しゃーない。