顔を覚える

私は人の顔を覚えるのが苦手です。もうほんとうに苦手で、クラス替えの後クラスの子の顔と名前がまじ覚えれなくてやなやつに思われること間違いなし。あとは校内で迷ったりも(爆)
そのへんは大人になってからもコンプレックスでしたが、方向音痴については仕事上支障がでないように頑張って…今は普通の人レベルまでは克服したかなと思います。
ぐねぐねの道や川には頭が混乱しますが、ショッピングセンター内の立体駐車場とかなら大丈夫です。


人の顔を覚えることについてはいまだにダメダメです。これは接客業には致命的なこと。こないだも失敗したので本気で考えなおすことに…。
あぁ自分が嫌になります。
方向音痴のときは鳥瞰できてない、道を覚えるべきなのにとまってる車や曲がった回数ばかり覚えている、というふうに覚え方を間違えてる部分が多かったです。
鳥瞰と覚えた情報(信号とか看板)の組合わせでなんとかなると、いつしか気付きました。

顔を覚えれないことについては、まず顔自体を覚えず服装とかをみていることが問題。だからメモも役に立たず。
人に対してはすごく興味があります喋りたいというより聞きたい。
「名前」「話した内容」「物」で一人の人物として覚えているけれど、それらと顔が一致しないのが最大の問題点です。
ま、話したことすら忘れるなんてそれこそメメント病(その疑いもあるが)ですから…顔自体を覚えてないのが問題なのは明白。
んじゃ顔ってどうやって覚えるの…。覚えれる人に聞いてもわからんと言われました。。
夜や次の日に何度か復習するのを今やってます。が、夜の時点で顔がわからない場合もありなかなか難しいです。
あぁぁぁ。もうちょっと方法考えてみます。