年賀状の愚痴

本日、店の年賀状の裏面のデザインが完成した〜〜〜!わ〜〜〜!
完成したとか書いたけど、まだ印刷とコメントかきが残ってる。まだまだだ!
今年はパソコンがwinからmacに変わった。こういうときいろいろ不便だ。住所データをエクスポート、インポートをするわけだけど、うまく読めない。細かい修正がある。宛名ソフトを探すところからはじめないといけない。
いくつかDLして、葉書ABというソフトを使うことに。macのアドレスブックに登録したら印刷できるソフトだ。
macのアドレスブックもようはしょぼい。宛先リストとか無駄に紙を使わないと印刷できないらしい。自動処理もしたいけどわけわからん。

郵便番号で自動入力ってなんですか?by macてな感じだ。ほんとか?ほんとなのか?
貰った名刺一年分のデータ入力だけで一日過ぎてしまった。

裏面はというと、いつも胃がすりへる思いだ。今年家の年賀状は喪中なのが救いだ。
でもとりあえず今日だけで完成。。。はああ、、、、。胃と背中のまん中が痛いのは却下しまくる店主が悪い。

その前に早く年賀状が郵便局から届いてほしい。印刷できないね。