むくみの原因

毎年1月終わりから2月頃にものすごーく体調が悪くなる。
それが今年も。足のむくみがすごくて、足湯とかマッサージとかやってますがなかなかよくならない。
ひとつきほどで戻ることが多いけど、つらいです。
今日は定期的な通院の日。
ついでに先生に相談してみた。先生は元ヤクルトの古田に似ている。古田先生(仮名)は性格も古田風で説明も端的ではっきりいってくれるのでわかりやすい。私の性格にすごく合ってる!
で、相談してみたら、アレルギーの影響はあるだろう、と。たぶんそうだろうと疑念を抱いていたので、気持ちがスッキリしました。
去年もおととしも血液や尿調べたけどなーんも異常なしだったもの。
そもそもアレルギー反応イコールむくみ(水をためこむ)、みたいな説明だった。喘息も。
そっかー。
でも普通健康な人でもむくみぐらいはある、と。指で押してもどらなければまた来て、と。
それに近いけど、まあむくみ防止靴下とか塩分とかアルコールとか自分でできることをやってみよかな。。
鼻水やクシャミもつらいけど、むくみもつらいっす。

あー今年こそは体を正常にしたいです。食べ物や生活リズムを見直さねば、です。