コルビュジェ展

四日市市立博物館で22日までやっている、コルビュジェ展に行ってきました!
ギリギリ行けました。
思っていたより人が多く内容も濃かった〜〜。コルビュジェの絵(もちろん本物)を間近で見れて、ロンシャンの礼拝堂の模型を見れて感動しました。
私は学生の時からコルビュジェといえばユニテ・ダビシオンが一番好きです。
建築から離れて数年、最近の私は建築雑誌や本、建築物に触れる機会はほとんどありません。

いやー、でもユニテ・ダビシオンの写真みたら頭から雷落ちた気分でしたー。

最近見て感動したものも薄れてしまった。

ビシビシ刺激を受けて帰ってきました!


それでも思うのは、たぶんこの感動は本物のユニテダビシオンを見た感動とは全然違うもの。
日本にあるコルビュジェコルビュジェの弟子たちが設計したものをいくつか見たことがありますが(建築学生はみんな行きますよね)、実際見た時に感じるのって写真とは全然違うわけです。

だからできればユニテダビシオンに死ぬまでに行けたらいいな〜。