お花とケーキ

今日はトンボがたくさんとんでいた。空も高くて風があり、暑さのヤマは超えたかなという感じ。夜も涼しい。
店主の誕生日だったのでケーキを作ろう!と朝から張り切ってアピタへ。
12センチの型とロウソクを買う。
今まではとうていケーキを作る余裕などなかったのでその都度自分のできる範囲でやってきた。スポンジも買ってクリームも買ってデコレーションのみ→スポンジは買ってクリームの泡立てのみやってデコレーション。
クッキーでもそうだ。生地をもらってきて焼くだけ→ホットケーキミックスを使う簡単なレシピで、と。
今回はチーズケーキ!クッキーより簡単オススメ。基本混ぜて焼くのみ。工程が少なくて若干物足りないくらいでした。あぁこれも五の成長。
ムーは料理に興味がありすぎなので別部屋で待機です。

12センチの小さい型で焼くレシピだったのでかわいくしあがった。
食べきれるサイズだから人にあげるのもよいかも。二種類作って2つ食べるのもよいかも。
一晩ねかせて明日食べます。
四は二種類手紙をかき、お花やさんに行く!というので行った。
もちろん薔薇を買う(プリキュア…)

あ、そうそう今回のチーズケーキでめちゃめちゃ便利だったのが、離乳食の道具。うちのはプラスチックのすり鉢、すり鉢の径にあう浅いザルとオロシ二種、つぶせるように底が平らなスプーンのセット。
オロシはレモンの皮を、浅いザルはレモンを絞る時に種をよけるのに、また少量の薄力粉をふるうのにも役立った。

このオロシはうちのお椀にピッタリはまるのでいつも重宝してます。ザルはウラゴシに便利で(離乳食用だから当然だ)平底スプーンとの相性が絶妙。

と、ここまで絶賛しているけどプーさんの柄です。