パソコンでとことん遊ぶ

google sketchupというフリーソフトがある。Googleが配布していてウィンドウズとMac両方つかえる3DのCADです。
http://sketchup.google.co.jp/
CADといっても操作はめちゃめちゃ簡単。四角書いて伸ばす、四角書いてへっこますという感じです。だけど寸法もきちんといれれて色も塗れる。端点、交点などもスナップします。ソフト自体も軽いんです。たぶん他のCADからの読み込みには弱いです。(でも有償版はさらに機能充実)私は仕事で使うのではないので十分です。

元CAD使いの私の心をくすぐります♪しかもGoogleEARTHに貼れたりしちゃう!す、すごい!作りたい!

最近Googleストリートビュー機能におののいたばかり…。たまたま地元京都がそのエリアに入ってたので祖父母の家をみましたが、画質もよくて回転できるしほんとすごいっす。Google mapからみれます。
でもうちの前までこの機能やられると非常に怖い。。荒れ地の庭がやばい。。壁でも作りたい。知らないうちに公開されてる人気の毒…。


今回の日記の本題に戻らねば。
フリーソフトで遊び倒す。まだまだパソコンで遊べるなあと思いました。