お月見くださ〜い

お月見は毎年前触れもなくやってくる。小学生がいない家は9月にはいったらカレンダーや天気予報を頑張ってチェックしとかないと忘れる。
でも地域のたくさんの家でお月見のお菓子を用意している。忘れる家もある。それでいいのだ!
私は今年は市場のある店で里芋を売っていてそこに「今年は14日よ!!」と段ボールの切れ端に書いてあって知った。
今年は親戚のおばさんに四と五が行きます、と朝伝えておいた。まだ子供だけでうろうろできないしデビューは一軒だけで、と思っていた。
夕方おばさんがお迎えに来てくれて(!)四と五は出掛けていった。
全然かえってこないので見に行ったら、両手に袋さげていっぱいもっている。
おばさんが近所の家に一緒に行ってくれたそうだ。ご、豪華。ポリンキーじゃがりこ
おばさんちではお月見団子とおかき(と枝豆)をもらい、ウキウキで帰ってきた。
今年は四と五の呼び込みのおかげで、たくさんの子たちがうちにも来てくれた。呼び込みをする家もどうか(笑)
保育園のお友達も。

今年もワンちゃんのお散歩の方や近所のおじいさんがさりげなく車をチェックしてくれていた。
いつまでもこの行事が続きますように。。

来年はうちの通り沿いまで範囲を広げようかと思います。かなり広がる。