今日はなんの日?

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

子供の頃好きでずっと気になっていた本が、林明子さんの本だったと先日知りました。
大人になって今うちにある本も林明子さんの本が多いこと多いこと。


はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

ぽろんとひとつおちた涙がたまりません。。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあきはいろんないろんな想像をさせてくれる本だなあと思います。


おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

五が2歳の時にはまっていました。今でも好きな絵本です。


(もちろん日本語のです)
「はっぱのおうち」は文も少なくて小さい子向きだけど、大きい子が読んでも飽きません。
ぷくぷくのお顔がかわいい。

それから四が保育園で何度も借りてきているのもやっぱり林明子さん

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)

母の立場としては、これはリアルです。姉妹の関係がすごくリアル。


四に「今日はなんの日?」は保育園にある?と聞いたら「ある」と。
でも人気すぎてこれまで借りれなかったそうです。

ある日突然今日は何の日を四が持って帰ってきてたら、私、ものすごくびっくりしたと思います。

この本は今度メリーに行った時に買おうと思います。