年長さんから1年生へ

四は年長になってから保育園が終わった後にお友達のFちゃんの家に遊びに1人で(もしくは五も一緒に)行くことが数回ありました。(送り迎えは親です!)
Fちゃん姉妹や他のお友達も来てくれてうれしい限りです。
来年になれば自分でお友達の家に行くようにもなって、行動範囲がどんどん広がっていくのですね。。。
今はまだそれが怖くて仕方ないです。
そして寂しい気持ちもあり。
ランドセルと机、早くえらばねば。。。

そんな中、五の三歳半検診の日をすっかり忘れていましたああああ!どんなけ手抜き!11月に行きます。

インフルエンザやらMRやら、小学校の身体検査、またまた遠足、七五三、予定が多くて目が回ります。(なので三歳半検診も忘れ、、、五ごめんよー)