こんにゃくゼリーについて少し考えてみた

こんにゃくゼリーが販売中止になる?というニュースを見た。
んじゃ餅も販売中止にすれば!?みたいな書き込みも多いようです。
なので小さい子供を持つ親の立場として少し考えてみた。
確かにこんにゃくゼリーを与えてしまった親が悪いのかもしれません。
でも、私は死亡された方が多いことと、それからこんにゃくゼリーの一般的な位置づけにより今は販売中止したほうがよいんじゃないかなあと思っています。
最近、仕事のこともあって商品のパッケージについてよく見るようになりました。
お酒やたばこなどは明らかに子供が食べてはいけないものです。売り場はお酒売り場、たばこ売り場に置いてあります。売り場で子供が手にしていたら明らかにおかしいです。注意します。
こんにゃくゼリーも私からみればお酒やたばこと同じように子供は食べてはいけないものです。でも、お菓子コーナーにあります。
普通の人は商品をそんなに注意深くは見ません。
私はこのあいだ、何故か青いパッケージだった(!!)「超芳醇」を「超熟」だと思い込んで買ってきました。家に帰って食べてから気づいたのです!
30代の私でもそうですから、高齢の方だとそんなことは分かりません。
おばあちゃんに預ける場合、いちいち「おやつにこんにゃくゼリーは食べさせないで」と言わないといけないです。それはちょっとどうでしょう。
人間ですからミスる時もあると思います。そしたら死亡事故です。
見た目が明らかに大人向けだったらよいのかもしれませんが、今「こんにゃくゼリー」は体に良さそうなお菓子としてもう浸透してしまっています。気の毒ですがそれがあだです。
安全そうに見えて危険なものは、ほんとに要注意です。
私もこんにゃくゼリーは大好き。食べれなくなるのは残念です。でも、今のままでは販売中止は仕方ない、、、かも。。