育ての極意 を見た

先日NHKの番組(たしかプロフェッショナル)で育ての極意というのをやっていて、面白かった。親、上司は子供や部下にどう接すればよいか。

番組では
◎あえて教えない
◎ひたすら待つ、観察しながら
◎自我の芽をみつけたら本気でアクション
◎後悔が大切

として、親、上司ができることは
◎よい人に会わせる、よい場所につれてゆく
◎安全基地となる
◎首尾一貫ぶれない


と。(メモはとってたけど違ってたらすんません)

分かっていても、実行するのは結構大変。ひたすら待つ、子供に口出さない、なんて!できるか!?

よい人、よい場所に出会うことは、今まで私の人生を大きく変え成長させてくれました。スタッフたちにもよい人、よい場所に出会って欲しい。
出会えると目がキラキラして、階段をかけあがって、飛躍的に成長する。それを見守ろう、と心に誓ったのでした。
最終、育てるという名目でいくと結局自分が変わらざるを得ないといつも思います。考えて悩んで育てると自分も育つ。

未熟なのでもっと頑張って育ちます。