近鉄、ヨーガンレールの…

近鉄百貨店の野菜売り場へ。変わった野菜が揃っていて好き。しかも安いのだ。
京野菜コーナーあり、トマトコーナーは用途色々かなりの種類のトマトがある。他にも色々、見ていて楽しいし料理したくなってくる。
いつも基本慈善橋市場で買うので、近鉄ではピンポイントで買うのが楽しい。
超高級な調味料を買ってしまう誘惑にかられる、それも楽しい。
ヨーガンレールの社員食堂、という本を買った。一年分のメニューと写真、文だけのシンプルなレシピ。
小さな写真だけど、メニューを見ると絶対美味しいだろうなと思う。季節の野菜を使っているから、今は4〜5月のページをみている。
主婦は毎日のご飯作りが大変だけども、モチベーションあげつつ、楽しまないといかんなと思う。今は必死なだけで楽しめていない。
理想は日本の母ちゃんの料理。手作りの。
筍、つくし、ふき、等々いつももらうけど、今のうちにできるようになっとかねば、子や孫に伝えれない。ちゃんとせねば!

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂