ほ!ほ!ほーたるこい!

お友達のお誘いをうけて、蛍を見に菰野へ行って参りました。
私はたぶん8年ぶりぐらいです。前回は京都で見ました。
ほわ、ほー、ほわ、ほーという感じで蛍さんはいました。
わー、こんなにいるんだー、すごいねーすごいねー、と連呼していたのですが地元の方によると今日はすごく少なかった、と。
蛍ときくと私は悪い子なんで、自然破壊をなくそう、ビオトープをつくりました、蛍のくる公園、など毒々しい事を思いだしてしまいます。
でも、今日みた蛍はあまりにも自然体で、ただおいしいお水のとこに来ているようで、うれしかったです。
そしてゲコゲコゲコゲコ。大合唱。
やっぱ三重はいいとこだな。
おいしいお茶をいれてもらって、帰ってきました。
あーよかった。