先週は東京に行ったのです

http://d.hatena.ne.jp/radicafe/20090604
吉祥寺のトムズボックスへnakabanさんのニブロク展、新宿のBERG!という店、恵比寿で仕事、また新宿のBERG!ヘ。
店主と2人で行ったのはもういつ以来かわかりません。遊び半分みたいな感じになってますが、それはまあ私たちは遊び=仕事なものですから。。。
結果、東京行ってほんとにほんとによかったです。刺激、いいもの、すごいもの、いっぱい見れました。今後にいかします!

チョロコロトロりんごのくにへ

チョロコロトロ りんごのくにへ (学研おはなし絵本)

チョロコロトロ りんごのくにへ (学研おはなし絵本)

東京に行った時に五のために買いました。
この本はぱっと表紙を見た瞬間に五にぴったり!と思いました。そういう親の勘はあたるものです。
nakabanさんの絵が好きなのはもちろん、文章も好きになりました。
子供がはまるってなんでわかるんでしょう。
チョロコロトロはありんこたんけんたい。りんごの国を探検します。
子供に読むにはもう一日に何度も何度も読むので、とにかく文がよくないとしんどくなってきます。
すでに何十回と読んでます。

ネズネズのおえかき

[rakuten:book:12525322:detail]
こちらは四へのお土産。四にもこれしかない!ぴったりすぎる!と思いました。
何度も読んでいるのに、毎回ドアがなるシーンで、何が来るんだっけ?と忘れてしまう私。そして次のページで毎回驚きます。
なんだろうこの魔法。