休日

久々に何も予定のない休日。昨日のうちにあれもこれもしておいたので、仕事は全然しないつもり。でもでかけたら携帯を忘れていて、二度手間、二度手間、二度手間!あー!損した気分。
それでもそれを楽しめばいいのに。せっかくの休日なんだから。という言葉は浮かぶ。

ほしいものは
おだやかなくらし
あたりまえの
といねをはやし

すきなひとの
てのひらが
すぐそこにある
そんなまいにち


ラグタイムというアルバムにはいっている、おおはたさんの曲。

ラグ・タイム

ラグ・タイム

五がそれを聴いて私にてのひらをくっつけてくる。

五は、離ればなれで暮らすということ、年をとって死ぬということ、をすごく怖がっている。それを思い出しただけで涙がでてくるらしい。

近所のおばあちゃんと散歩で会ったりすると、

「いまが一番ええときやでな〜」と言われる。全員に毎回言われる。

ずっと「一番ええとき」とは子供がちいちゃくてかわいくていいときなんだと思っていたけどおばあちゃんは「私に」言っているんだと今さら気づいたかもしれない。

今日はひさびさに銭湯に行った。おいしいものもたべた。
子供も店主もそっこー寝たので私だけ起きていて、だらだらしている。ムーと。暑いので長くのびている。かわいいやつめ。