四が小学生になってから、四と店主の休みが合わないのでほとんどどこにも行けてませんでした。
夏休みは少しでもどこかに行かなければ!

霞ヶ浦のプール

先週(だったか)、今年も霞ヶ浦のプール行きました。やっぱ近くていい。この夏また行きたい。(私+子供たちではまだ無理かも。)
激安、きれい、温水シャワー完備、流れるプール、子供用プール&ちいさい滑り台。
天気のよい日だったので1時間ちょっとでしたが、水着焼けしました。ショック。
お盆は今年は私は休みをもらうことにしました。四と五と過ごしています。

赤ちゃん

水曜日は店主も一緒に9月に1歳になる双子ちゃんのいる友人宅へ。かーわーいーいー。
いっぱい遊んで癒されました。
家族で外食して、銭湯行きました。外食さえも貴重な我が家の家族の時間。店主が家に全然いないんで。

博物館

木曜日は博物館へ。ファーブル昆虫記の展示。
かぶと虫を飼ってからというもの、四が昆虫に興味しんしん。ごく普通に虫を触れるし、虫眼鏡で観察したり、簡単な図鑑で調べたりしている。
今までは全然興味がなさそうだったので意外です。
博物館の展示もすごく楽しめました。ファーブルさんってすごいなあああ。スカラベって面白いなあ。
四の感想「ファーブルさん、絵うまい」
たしかに。私も楽しみました。
五はスタンプを押すのだけ楽しみました。

チャリ

四が2台目の自転車を練習。ブレーキが届きにくいのでまだ広場でのみの練習。最近体がみるみる大きくなってもうすぐブレーキも届きそうです。
そんな中。
五がチャリ乗れてるし。。。
恐るべき4歳児。体重もどんどん増え18キロ。四をとっくに追い抜いてます。。その体重でチャリのれるのもまたすごいね、、、。
体がでかくてやることが色々早いけど、やっぱり4歳っていうか、、、四のときよりもまだまだ赤ちゃんな部分が多くて、、、。もうちょっと落ち着いてほしいです。まだ無理か。
そんなこんなで過ごしてますが、お盆期間中のラジは嵐のようになってます。いつもより多い買い出し&雑用を四と五連れてこなしつつ、やってってます。
四と五もみなさんが食す材料たちをオイショコラショと運ぶのを手伝ってくれてます。笑
ラジスタッフよ、あと2日。頑張れ〜〜〜。