大衆食堂と四日市

http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/
私はエンテツせんせーのブログをいつも読んでいる。大好きです。

大衆食堂と四日市
私が思うに、四日市はリアルな昭和が色濃く残っている土地です。そして、その昭和がとても元気。
先日、近鉄四日市駅近くの「あさひ食堂」にゆきました。30代男2人と30代私。私ははじめていきました。私1人ではとうてい無理なかんじ。もちろんブログの為に写真を堂々と撮れるような雰囲気ではないです。なのでこちら参照↓
http://images.google.com/imghp?hl=ja
「あさひ食堂 四日市」で検索
700円のランチ食べました。
最初にでてきた野菜のあんかけが絶品で、一気に食す!その日は生姜焼きでした。みそ汁も具沢山でおいしくて、これが700円かと思うとカルチャーショックを受けました。
また行きたい。混んでいたのがうれしかったです。

その日の夜はハルビンという中華料理のお店も行きました。鵜の森の耳鼻科のすぐ近くです。
いや〜〜〜。やばい。餃子も酢豚も絶品でした。また行きたい。今度から四日市で中華と言えば、「ハルビン!」と答えることにします。
日本語のうまい中国人のご夫婦が、私たち家族の胃をわしづかみにしました!!!!!!!!みんな!絶対行って!
http://harubin.net/index.html
軽くググってみたらHPあるし。。。それもカルチャーショックです。。。ええええ!HPあるの!???!えええ!

ホルモンのうぐいす辺りも、餃子の公園だって、映画のセットに使えそうなほどリアル昭和です。
有山達也さんが四日市に来られた時も、そう言ってました。

たちのみ、銭湯、食堂、中華、うなぎもレベル高い。
それでいて、結構おしゃれで面白い店もあったりして。
海も近いし山も近い。
農家とも近いです。
稲刈りの時期になればお米をわけてもらい、ちょっと前はお芋の時期だったのであちこちからサツマイモをもらい。
今は枝豆の時期なので枝豆をもらい、新茶の時期には新茶をもらい、たけのこやつくしもわんさか。今年はあさりも食べきれないほど貰いました。

エンテツせんせー!
四日市はもしかしたら楽園かも?お近くにお寄りの際はぜひ四日市へ。
田舎ぐらしに憧れたりせず、ここでずっと暮らしてゆきたいとおもったのでした。(私は田舎育ちなので、田舎暮らしには憧れませんが)
こちらも最高↓
http://www.i-nagi.com/nagi33/nagi33_mkj.html