麺つゆ

今日は麺つゆを大量に作った。
麺つゆは常備しておくと非常に便利。
うどんもすぐ作れるし、和え物に入れたり、炒め物に入れたり、冷奴にかけたり、、。自分で作ると味の調節ができるので、いろいろ重宝する。
私の祖母はポン酢も作っていたような…。すぐにできそうなので、一度ためしてみよ。
でも、柚子の村には勝てないと思うけど。。
柚子といえば、お土産で「柚子胡椒」をもらった!
柚子胡椒を一番最初に食べたのは、ちゃんこやさんの「名瀬錦」だったと思う。
ゆずと塩と唐辛子で作った調味料だ。
ポン酢を買いに行って、柚子胡椒もそろったとなれば「鍋」をやるしかない!
うちは、クリスマスはカニスキと決まってます!?
http://d.hatena.ne.jp/taurine/20031224

DATA
名瀬錦
0593-21-0272
三重県四日市市川島町6522-1
湯の山街道ぞい