お菓子

本日、朝一で市場へ。冷製パスタに使うトマトやアジなど大量に仕入れてradi。その後もう一軒仕入れに行ってもう一度radi。
付き合ってくれた四&五に店主よりアイスのご褒美。もちろん私も食べた。アイスアイスアイスと呪文となえるとあら不思議、四がおりこうちゃんに。
昼はおにぎりを三滝川の河川敷の芝生で食べた。芝生(というかクローバー畑を近所のおじいちゃんが手入れしてくれたところ)でおいかけっこ。おいかけっこは逃げる役をしないと大変なことになる!二人が別々の方向へ!ギャー川に落ちる!やめて!
逃げる役なら五の周りで私が四から逃げてればいい。
さーキミタチもう疲れたでしょー。五タンはもう落ちる寸前。
うちに帰って「ドーナツつくるーー!」と四。うへー、もう寝てー。
しかたなく休憩なしでドーナツ作り。五は装着。
卵を割るの初体験、なかなかうまい。粉と混ぜて…としてるうちに手と目の周りにじんましん。生卵にかぶれたらしい。今までもパンを作ったりしてたけど大丈夫だったのになぁ…いつもと違う卵だからか??卵を割ったときに直接ついたからだろうなぁ、ごめんよ四。
さわるだけでも駄目だと今回初めて知った。食べたら体ん中もかゆ痛いんかな。うぅ…もっと気をつけたらんといかんな。
そうこうしてるうちにドーナツはできあがりました〜。小さいの一つ食べて(火をいれたら大丈夫)四撃沈夢の中へ〜。
今度からは和菓子にしようね。
あー疲れた!