お盆

みなさんお盆をいかがお過ごしですか。私は通常通りというか、いつもよりバタバタしてます。お盆に保育園が開いているのがせめての救いです。
店主は体力の限界まで頑張ってます。スタッフ達も頑張ってます。お客様のためにみんな頑張るれ。
新しく冷蔵庫さんがきました。なにげなく開けたら全面卵でした。ひぃぃ。
さて、今日は四だけ保育園の日だったので五(11キロ)を片手に買い出し行きました。腕もげた。家庭の一週間分の買い物よりはるかに重いっす。でもわたしはわたしで出来るとこで頑張らないとね。五を背負って店にでるわけにもいかんしね。
さてさてこの一週間、いつも夕方一時間ほど来てもらってる親戚のおばさんが海外旅行のため、四&五を風呂にいれるのもひと苦労です。普段から私がゆっくり入る時間なんてないんですが、ますます適当です。どうやったらのぼせずにでてこれるんやろね…。さてさてさて!
五が「ごわん」と言えるようになりました!「わんわんいた!」など二語文?もでていて恐るべしです。「かあか」(私)の他に微妙に「ちゃんちゃん」(たぶん四ちゃん)、「ちょちゃん」(たぶん父ちゃん)も言えてます。五タンのことは「タンタン」と言います。まぁ、私しか聞取れないと思いますが。
そういう赤ちゃん語ってどんどん忘れていくものです。こないだ2歳の四のビデオを見たら、四が何言ってるかさっぱり分かりませんでした。でもビデオの中のわたしは普通に四と会話できてました。
この時期のこの一瞬はビデオと写真だけじゃなく書いとかないと忘れてしまうんだなぁ、、。残そう、自分の老後のために。
さあ明日は二人とも保育園だしやっと仕事できるぅ。そんなただいまの時刻は四時半。もっかい寝よ。