猫 その後

先日うちの前に捨てられてた猫は、今もうちにいます。
少し落ち着いたのでその経緯を。。

拾った日

子猫に詳しい友人に電話し、ミルクと哺乳瓶を買いに行った。
へその緒がついていて目もあいていない。ミルクも最初はうまく飲ませれなくて、死んじゃうんじゃないか、など不安な日々。
詳しい人に聞き、ネットでも色々調べた。


3日後にへその緒がとれた。獣医さんに見せたら、何も異常などなく元気そうと言われた。
誕生日はたぶん4/15頃、手のひらサイズ。ミルクを三時間おきに与える、排泄させる、温めるのが私の仕事。(人間と一緒だ)

段々元気になってきて、ミルクにむしゃぶりつくようになってきた。声もずいぶん大きくなった。

一ヶ月ほどたてばミルクは4回くらいになり離乳食開始。


人間よりずいぶん早く成長するので気が楽。軽く里親探しをしてみるが、猫を欲しい人はそうはいない。

1週間ほど経って…

まだ名前のない猫は実は標準よりとても小さくて、細心の注意が必要。このまま体重増えなかったらどうしよう、弱ってるかも、大丈夫かな、と毎日ヒヤヒヤしています。夜中三時間おきの授乳も仕事しながらなんでつらいっす。でも一山こえた感じ。かなり元気になってきました。

正直こんなに大変とは思っていなかったです。
が、金魚の病気も標準より小さい子猫もネットがたくさんの情報をくれました。
今私がやってるのはこんな感じです。体重110グラム。
今私がやってるのはまさにこんな感じ↓
http://babycat.blog.so-net.ne.jp/?page=5&stq=session%3A%3Asonet_blog%3A%3Adb43e2b984a8744d16d29e93c9d33e1e