東京2日目

雨。何処にも出かけられずグダグダの四と五。夕方に従姉妹のCちゃんと妹が来るまでグダグダだったらしい。Cちゃんが来てからは四のテンションが上がりすぎて大変だった。五はわりと冷静にしていたらしい。このわけには後で気づくのだが、五はこの後高熱を出す。

私と店主は午前中に出発してインテリアライフスタイル展、表参道のギャラリー、奈良美智のAtoZカフェ、などなど他にも色々回る。ビッグサイトのインテリアライフスタイル展はもう展示が多すぎて疲れた。
その前に東京という土地、電車、バス、人、すべてにやられてしまった。私には異常にみえる光景だけど、ここに住む人達には普通。住んでる人達はいる情報だけを見てるので平穏に暮らしてると思うけれど、慣れない私にとっては電車の釣り広告、かんばん、音はずーっとテレビを大音量で見ている気分だった。

すべて広告。ほんの2日ほど広告に囲まれてみて、今自分に必要なのはなんなんだろう、とあらためて考えてしまった。そして今回会った人達のこと、最近会った人達のことも考えてみた。

今の自分には到底住めないなあと思いつつも、都会だからこそとことんコアな面白い人がいるなあと羨ましくなる。

京都に住みたいという人達の気持ちもよく分かります。ほどよくコンパクトな都会?

でもまあ三重はほんとすみよいですわー。